夏合宿 8月19~25日

今年の夏合宿では北アルプスの槍ヶ岳を目指しました。

残念ながら天候が悪く途中で撤退となりましたが…。

さぁ、振り返っていきましょう!

【合宿前日】 最初は学校に集合し、先輩方からたくさんの差し入れをもらいました。
そして、今年も立派なスイカを頂きました!
さぁ、夏合宿頑張っていきましょう!
新宿から夜行バスに乗って、いよいよ富山へ向けて出発です。先輩方お見送りありがとうございます!
【1日目】 翌日、富山から一度バスを乗り換えて折立へ向かいます。
さぁ、準備ができたらいよいよ長い縦走の始まりです!
途中でパーティー同士が合流することも。登りやすいペースで登って行きます。
今日の目的地、薬師峠キャンプ場に到着~。
イェーイ!!!
先輩から差し入れで頂いたシャボン玉、早速やりました~♪
ご飯の前に気象のお仕事体験!やっぱり最初は難しいですね…。
この日の夕食はクリームパスタでした!食べ終わったら明日に備え、早めに就寝です。
【2日目】 翌朝は3時に起床して4時に出発。日本最後の秘境と言われる雲ノ平を目指します!
道中、植物大好きなうっちゃんが珍しいものを発見!大興奮で写真を撮りまくり!!
薬師沢小屋で休憩~。さぁ、まだまだ頑張ります!
少し疲れた時は…、
マヨネーズで元気が出るんだとか。なかなか豪快ですね。
しばらく木道が続く雲ノ平。本当に綺麗な景色です。ここまでくれば今日のテン場もすぐそこ!
テン場に到着~。今日もお疲れ様でした!
そしてこの日は、お待ちかねのスイカの日!!!豪快に切り分けていきます。
ポップコーンも食べました♪
この日の夕食はカレーでした。やっぱり山で食べるカレーは別格ですね。
【3日目】 早朝、雲ノ平キャンプ場から出発!まだ真っ暗なので足元に注意して歩きます。
まずは祖父岳に到着!
残念ながら天気が悪く、一面真っ白の山頂です…。
次は百名山の一つでもある鷲羽岳を目指します。
鷲羽岳に到着~。記念に全員で集合写真を撮りました!晴れていたら素晴らしい絶景が広がっているのですが…、もはやどこにいるのか分からないですね。
たまにガスがとれて山の稜線が垣間見えることも!ほんの数秒ですが、北アルプスを縦走しているんだと思い出させてくれます。
三俣山荘を通って三俣蓮華岳へ。残すは双六小屋です!
周りを見ると、雪渓が!どの角度だと上手く撮れるかなぁ?
ようやく双六小屋に到着!今日は特にコースタイムが長かったですが、みんな頑張りました!
【4日目】 朝、外を確認すると夜中の大雨と強風により、ななテントのポールが折れて槍ヶ岳のようになってしまいました。
とりあえず応急処置を施しますが…、ポールも折れたので今回は一旦使用停止です。
今日は一日停滞日。外は雨が降ったり止んだりの天気ですが、なんだかみんな楽しそう♪
寒くなったらテントの中でゆっくりココアを飲んで温まるのもいいですね♪
テントの損傷により、数人はここ双六小屋に泊まることになりました。小屋は本当に快適ですね。
【5日目】 翌朝、天気回復の見込みがないことから撤退することに。残念ですが、ここから一気に下山します。
壊れたテントのポールは折りたためないので、ザックから飛び出たまま装備のボーノが運んでくれました!
鏡平山荘で休憩~。晴れていたら槍ヶ岳が映るであろう鏡池には、今日は何も見えませんでした。
雨で足元が滑りやすいので、注意しながらどんどん下山します。
そして、ついに新穂高温泉に到着です!!みなさんお疲れさまでした~。
この日の夕食はBBQ~。4年生の先輩方が準備をして下さいました!
久しぶりにお風呂に入ってスッキリしたら、合宿の打ち上げスタートです!
【6日目】 そして今年も毎年恒例の…
引退する3年生と、最後にお話ししました!今までありがとうございました。
今年も去年に引き続き途中で撤退となりましたが、無事に夏合宿を終えることができました。そして、この夏合宿をもって3年生は引退します。これからは2年生、1年生でアカシヤをより盛り上げていきます!お見送りに来てくださったOB、OGの皆さん、BBQの準備をしてくださった4年生の皆さん、本当にありがとうございました。これからもアカシヤをどうぞよろしくお願いします。