夏合宿 北アルプス 8月10日‐15日

今年は夏合宿前に台風が3つも北上していて、当日まで雨予報が絶えませんでした。しかし、当日になり何とか天気が回復し雨に降られることはほぼありませんでした。北アルプスは、一昨年に先輩方が挑みましたが悪天候によりテントが破壊されザックや服がずぶ濡れになっており、今年の3年生にとってはリベンジでもありました。いったいどんね夏合宿になるのか楽しみです!

今年も夏合宿がやってきました!3年生には色々書かれたカルピスの原液が送られました。
今年の幹事への人形は「アンパンマン」でした!
女子には紅茶が送られました!
1年生にはマヨネーズです!これは合宿の夕飯にがっつり使われます!
今年も聖書が配られました!(笑)内容は秘密で。。。
恒例のスイカですね。かなり大きいスイカを買っていただきました!頑張って歩荷せねば!
旗は北アルプスの槍ヶ岳をモチーフにして作っていただきました!目指せ槍ヶ岳!
1年生(今回は2人休み)
2年生
3年生(体調不良で1人休み)
4年生含め全員で記念撮影!4年生の方々差し入れありがとうございました!
いざ、北アルプスへ!
時間の関係で特急を使い有明まで優雅に移動。その後駅からすぐのキャンプ場でテント泊。
飯まで時間があるので1年生と暇な2、3年生が遊具でお遊び。
きれいな写真が撮れました!
お休みした3年生が使ってる帽子を一緒に連れていきます!本人はいけないですが帽子だけでも最後の夏合宿を共に過ごします!
急遽始まった腕立て伏せ指導。
暑いと変なテンションになりますよね。
何をしたかったのでしょうか。本人たちにしか分からないですね。
2日目が始まりました。前パの出発です。
中パです。(後パは写真を撮り忘れました。。)
みんな絶好調です!
蝶と戯れる副幹事。
スイカ歩荷しているJOYさんに、いきなりハプニング!
ごま油が大量に漏れてザックに染み込んでしまいました!合宿終了までごま油の匂いが彼や周囲を襲うのは言うまでもありません、、
燕山荘に到着しました!奥に見えるのは燕岳です。
テン場が埋まっており、少し下のテン場では拒否され翻弄された挙句、往復した後の飯。うますぎ。
パスタ!
小屋からの景色。
雲の中に現れた槍ヶ岳。
綺麗な夕焼けでした!
テント泊ができないので仕方なく予定していたテン場で小屋泊。暑いし、うるさいしで皆がもう小屋には泊まらないと決意。(2日目にして予算の余りがすべて消えた。)
早朝の景色。
燕岳からの朝日。めっちゃきれい。
記念撮影。(1年生)
2年生。
3年生。
全体写真。
大天井岳近くの大天荘に向けて出発!今日と明日であの槍ヶ岳のすぐ下まで行きます。
稜線をひたすら歩く。槍に少し近づいた!
3年生が現役で無線を使うのはこの合宿が最後ですね。
大天荘に到着し、片道10分ほど歩き大天井岳に登りました。
白飛びが強いですが大天井岳にて集合写真!
お疲れさまでした!
5羽ほどの親子のライチョウを見かけました!かわいいですね!
それと猿。こちらも6匹以上の群れで行動していました。こんな高いところまでご苦労様です。
お待ちかねのスイカ割です!アカシヤ一番のゴリラの拳でスイカ割が始まりました!
少し柔らかかったようで、力が吸収されたようです。それにしてもパンチ1回でこれはすごい。
1回のパンチをした後は、怪我等を考慮し石で割りました。うまそう!!
赤い部分はもちろんごみ削減のため、白いところも少し食べていきます!うますぎ!!(スイカを運んでくれたJOYさんはスイカが苦手だったそうです、、)
日焼けやお昼寝、お菓子を食べたり雑談をしたり、各々夕飯まで時間を過ごしました。
次の日の早朝、殺生ヒュッテに向けて出発です。星空がめちゃくちゃきれいです!10回以上流れ星が見れました!
びっくり平にて朝日に照らされる槍ヶ岳。西岳ヒュッテに学生だけでのテント泊が今年から禁止されたためコースタイム7時間越えで一気に殺生ヒュッテまで行きます。テン場の確保が難しいと考え、先行隊と歩荷隊に分かれました。重い人で25kg超えているので前歩荷ですね!(笑)
何回でも思う。山は素晴らしい。
後パという名の歩荷隊。撮影者と前2人は25kg前後。3人目は1年生なのでまずは楽しんでもらうため比較的軽め。良い合宿になりますように!
先行隊はなぜか槍に土下座。何があったのでしょうか(笑)。この時点で後ろのパーティより1時間以上も先に行っています。
歩荷隊もゆっくり槍ヶ岳に歩み寄っていきます。
梯子3連続。垂直降下。
中パ。元気そうだ。
前パがお迎えしてくれました。なんと他のパーティより2時間30分も早くついて場所どりとテントを2つ設営してくれました。ゴリラだ!
天気が崩れる前に集合写真。明日登れるといいな。
アンパンマンと槍ヶ岳。
残雪を滑るカーボ。日焼けが痛すぎて、撮影者は雪でキンキンに冷やしてます。
何回見てもかっこいい。壮大な岩肌。
アカシヤ丼。幹事がカロリーを馬鹿みたいに摂りたいと思い作られた代物。傑作。しかし、ここでいきなり酷い雷雨になりました。槍ヶ岳山頂への梯子や岩肌が濡れたこと天気がこの先荒れるなどの理由で安全を第一に、明日早朝に下山することになりました。
幹事と副幹事のツーショット。撤退という的確な判断とここまでの臨機応変な指示・行動ありがとうございます。
朝日に照らされ赤くなった槍。絶対リベンジする!
下山していきます。
下山途中、湧水のポイントがあり一足先に頭を洗ってリフレッシュ!
ほとんど下りきりました。後は平たんを数時間歩くだけ。
下山して、体洗って、一息ついてのビールは最高!とのことです。お疲れさまでした!
今日は上高地にある小梨平キャンプ場で一泊して明日東京に帰ります。
数年間絵を描き続けているおじいさんがいました。絵もきれいだし、おじいさんを含めて絵になる。
1年生。後ろでかわいい小人たちが顔をのぞかせてますね。
2年生。
3年生。予定通りに全くいかなかったですが無事最後の活動が終わりましたね!
2019年 アカシヤの会 夏合宿終了!
滝沢園で打ち上げ。幹事・副幹事の役目は今日で終わりです。ほんとにお疲れさまでした。ありがとうございます。新幹事・副幹事これからよろしく!みんなで全力でサポートするね!